アンニョンハセヨ~
標準語が話せない日韓夫婦です♪
今、コロナの影響で日韓カップルの皆さんは大変ですよね。
さらに韓国の結婚ビザを取得するには日本に帰らないといけない
しかし、私の場合、韓国で結婚ビザの取得に成功しました!
今は出来るか分からないですが、その時の必要書類などをご紹介します♪
(状況によって変わるということだったので、1345に電話するか、韓国の出入国管理局に直接行って聞いてください。)

【韓国のビザに関するお問い合わせは1345!?】
ワーキングホリデーで韓国に滞在していて、期限が迫ってきている私はビザ問題に毎日悩まされ…。
彼氏も考えていないのかと思いきや結婚!?
結婚ビザを申請しようとしたのですが、1345に電話をすると韓国では申請できないと言われました
コロナのせいで飛行機もなかった私はどうしてもビザを取得しなければという一心で色々な情報を集めたのですが、なんと、韓国でビザの更新が出来るという記事を見たんです!
その後に、1345に電話してもできないの一点張り…。
そこで、ダメ元で大邱の出入国管理局に行きました(その時は本当に焦っていたんです)
すると、結婚ビザが取れるので書類を準備しろとのこと!
そこからが大変な日々でした。

【申請から取得までの期間】
結婚ビザをとれると知ったのが2020年の8月
韓国で婚姻届けを出したのが2020年の9月
結婚ビザを申請したのが2020年の9月
ビザが出来たと連絡を受けたのが2020年の11月
外国人登録証をもらったのが2020年の12月です!
8月から準備をはじめてビザをもらうまでに4ヶ月かかりました

【結婚ビザを申請するまでの流れ(韓国で更新の場合)】
婚姻要件具備証明書を取得

韓国で婚姻届け

ビザ申請

日本で婚姻届け

婚姻要件具備証明書取得に必要なもの】
日本人の戸籍謄本一通(3ヶ月以内に取得したもの・女性の場合100日以内に結婚していなかった事実が確認できる内容の戸籍謄本が必要)
・私の場合、家族にEMSで送ってもらいました

②日本人のパスポート
・期限を確かめて下さい!


③韓国人の婚姻関係証明書一通
・3ヶ月以内に取得したもの 。未婚の証明になります。旦那によると韓国ではインタネットで取得できるみたいです!

④韓国人の本人確認できる顔写真入りの公的身分証明書(住民登録証・運転免許証・パスポート等)
・住民登録書が1番確実です!

⑤申請書一通
・窓口でもらうことができます。

⑥手数料 13000ウォン
こちらでご確認下さい(毎年4月1日に料金改正あり)

⑦必ず2人で行く必要があります。


【韓国での婚姻届けに必要なもの】
① 婚姻申告書
・区役所に置いてあります。ネットからダウンロードも可)1通で
当人同士のサインと印・2人分の証人のサインと押印が必要です。私の場合、手書きのサインでした。

②韓国人の家族関係証明書一通
・インタネットで取得できます!
 
③韓国人の住民登録証


④ 日本人の戸籍謄本1通+韓国語翻訳1通
・翻訳は自分ですればOK!
 
⑤日本人の婚姻要件具備証明書1通+韓国語翻訳1通

翻訳は自分ですればOK!

⑥外国人登録証
・韓国人の方の戸籍に記載されます。ワーキングホリデーのビザと結婚ビザの番号は変わらないので、ワーキングホリデーの時の外国人登録証を提出しておけば、再度登録する必要がありません!

⑦ 日本人のパスポート

【ビザ申請に必要な書類】
[日本人]
①パスポート
・残存6か月以上

②カラー写真1枚
・背景は白、3.5*4.5cm

③外国人配偶者の結婚背景陳述書
こちらでダウンロード可能

④戸籍謄本(翻訳したものも1通)

⑤ビザ申請書
こちらでダウンロード可能

[韓国人]
①身元保証書
こちらでダウンロード可能

②外国人配偶者招待状
こちらでダウンロード可能。これまで付き合っていたときの写真が必要です。※日時や場所なども記入

③パスポート

④家族関係証明書
・インタネットで取得可能、もしくは役所で取得

⑤基本証明書
・インタネットで取得可能、もしくは役所で取得

⑥婚姻関係証明書
・インタネットで取得可能、もしくは役所で取得

⑦住民登録謄本
・インタネットで取得可能、もしくは役所で取得

⑧信用情報照会書
・インタネットで取得、または全国銀行連合会に訪問

⑨前年度の所得金額証明願
・原本が必要です。最近、1年での所得によってもビザが審査されるようになりました。
2人世帯だったら₩18,528,474以上、3人世帯だったら₩23,903,700など。
詳しくはこちらを見て下さい。

⑩給料明細書
・前年と同じ会社で働いている場合、不要です。

⑪次の書類の中から選択 *原本
- 会社員の場合:在職証明書(1ヶ月以内)
- フリーランスの場合:経歴証明書
- 事業者の場合:事業者登録証

⑫不動産登記簿謄本の原本、及び賃貸借契約書のコピー
・2人が住む家の証明が必要です。

[共通]
①意思疎通関連書類
・日本語か韓国語で意思疎通ができるかの証明書が必要です。TOPIKやJLPTなどがあれば証明できます。ない場合は、1年以上韓国に住んでいればOK。
※どちらか1人が証明できれば大丈夫です!


とにかく、ビザ申請では韓国人の方が大変なので、頑張ってください!

[日本での婚姻届け]
私の場合は、母に代理で行ってもらいました。
役所によって違うので、自分の本籍がある役所で聞いてください!

①韓国人のパスポートのコピー

②婚姻届け

③韓国人の婚姻関係書+日本語翻訳、それぞれ1通

④韓国人の家族関係証明書+日本語翻訳、それぞれ1通

【最後に】
私の場合は、日本に行けなかったので、このような状況でできたのかもしれませんが、まだまだ出来るかもしれないので、聞いてみてください!(1345に聞いてもだめだと言われるので、出入国管理局に直接行くのがいいと思います)
早くコロナが終わって日本に行けることを願います
スポンサードリンク