アンニョンハセヨ!
韓国・大邱在住の日韓夫婦です♪
日本と韓国は隣の国ですが、意外と文化が違う

私も韓国に在住したての頃は文化の違いに戸惑っていました

そこで韓国に旅行ができるようになったときに困らないように日本ではいいけど韓国ではダメはマナーをまとめてみました!

韓国人の旦那に聞いたので、ぜひ参考にしてください♪


【お酒編】

1

①1人で飲むな!
韓国ではみんなで一緒に乾杯して飲む習慣があります。
日本では最初に乾杯した後は個人で飲むような習慣がありますが、韓国では1人で飲むことはルール違反
飲むときはみんなで一緒のタイミングで飲むんです。

②自分でお酒を注ぐな!
自分のお酒を自分でつぐのもルール違反なんです。
誰かについでもらうことが普通な韓国。
さらに、周りにお酒がない人がいたらついであげる習慣も!
私も自分で注ごうとして止められた経験が…

③つぎたし禁止
これは日本でも同じかもしれませんが、韓国では一気飲みという習慣があります。
韓国の焼酎(ソジュ)は一気飲みできるコップにつぐので、一気飲みが普通なんです!
残っているといつも飲めって言われます(韓国人のお酒の強さは怖い笑)


④目上の人の目の前でお酒をのむな!
ドラマや映画で見たことがある人もいるかもしれませんが、目上の人の前でお酒を飲むのは失礼なんです。
1
上の写真のように目上の人がいない方を向いて飲むのが正解♪
これは梨泰院クラスの1場面ですが、お父さんの前でも横を向いて飲んでますね

【友達編】
①年上の友達は友達と言わない!
日本人は年が離れた友達はみんな友達ですよね?
しかし、韓国では友達でも知っているお姉さんや仲のいいお兄さんという風に表現します。
さらに仲が良くてもほとんど敬語
ため口で話す人もいますが、基本的には年上の人には敬語を使うそうです。

【交通編】
①優先席には座らない!
日本では電車やバスの優先席に座っている人を見かけますよね
しかし、韓国では絶対禁止!
私は韓国に住んでいる間、優先席に座れないような人が座っているのを見たことがありません。
どんなに疲れていても優先席には座らないようにしましょう!

②飲み物持ち込み禁止!
バスに乗る際、飲み物を持ち込む方いらっしゃいませんか?
日本では見かけますが、韓国では禁止なんです。
ちなみに私も1度持ち込もうとして、捨てて来てくださいとバスに乗れなかったことがありました

【食事編】
①お茶碗をかかえない!
このルールは知っている方が多いのではないでしょうか。
日本とは真逆のルールで戸惑ってしまいますよね。
私の旦那や友達曰く、最近はそんなに厳しくないと言われ、みんなかかえて食べていますが、年を召された方は気にするようです。
私も注意されてことがあります。



いかがでしょうか?
今日は韓国人旦那に聞いた日本では日本ではいいけど韓国ではダメなマナー集についてご紹介しました!
最近は国際化が進んでマナーについて意識が薄れてきていますが、気にする方もいらっしゃるので、ルールは守りましょう♪
その方が気持ちよく過ごせます!

郷に入っては郷に従え!
スポンサードリンク